あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 片山神社(愛知県名古屋市東区)

<<   作成日時 : 2009/02/04 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 2 / コメント 2

片山八幡神社の西、名鉄でいうと一駅栄側、尼ヶ坂駅目の前に鎮座する、総本社式内片山神社。熱田台地(名古屋台地)の北辺に位置します。

画像
片山八幡神社のように通りに面していないので見つけづらいかも。

画像
参道とは別に門が。文化財か何かでしょうか、立ち入れないようになっています。

画像
神社名:片山神社
鎮座地:愛知県名古屋市東区芳野2-4-28
御祭神:主神・蔵王大権現、右神・国狭槌尊、左神・安閑天皇。
創祀:天武12年(684年)
神紋:酢漿草?

御祭神は総称して片山蔵王大神と呼ばれています。
仏教の神様を神社で祀る、神仏習合な神社なのです。

【由緒】
 片山神社は古書によれば、一三〇〇余年前 修験道の開祖 役小角(役行者)により 天武十二年(六八四)愛知県内で最初に崇め祀られた格式たかい古社で 主神(祭神中 主体として祀られる神)蔵王大権現(大和の霊峰 大峰山・吉野山の祭神) 右神 国狭槌尊  左神 安閑天皇 が祀られております

 蔵王権現 は 釈迦如来 千手観世音菩薩 弥勒菩薩 三身一体の変化神で 三身が 前世・現世・来世 を示され 過去・現在・未来 を象徴し 三世にわたり一切の生物を救う 万能の威力をもつ 大神であります(わたしは 前世・現世・来世 を 祖霊・現世・子孫 と 解釈して 説いております)
 国狭槌尊 は 天常立神−国之常立神−国常立尊 (神代−神世七代の最初の神)と同神 国土形成の神で 天地の中心にあって永遠に天地を主宰する 天の神 であります「蔵王権現 と 国狭槌尊 とを 修験道では神道的に同体であると説いております」(吉野山 金峯山修験本宗 総本山 金峯山寺 故五条覚澄法主 談)
 安閑天皇(第二七代・四六六〜五三五)名は勾大兄 おくり名を広国押武金日 継体天皇の第一皇子 母は 大和国葛城の尾張連草香の女目子媛 大和の勾金橋(今の橿原市曲川町)に都し 仁賢天皇(第二四代)の女の春日山田皇女を皇后とする 在位二年(五三四−五三五)勾金橋宮で崩御 宝算七〇 御陵 古市高屋丘陵

 役行者は 天武十二年(六八四) 天武天皇の勅命をうけ 三河国に滝山寺を開山の途次 片山神社現在地に金剛蔵王大権現を宗祀され 後 六八五−六八六年 岡崎北辺の山中に 滝山寺を建立されました
天武八年(六九〇)にも 役行者は 天武天皇の勅命により 大和に室生寺を開かれました  後世 衰退した室生寺を 興福寺の高僧 賢m(尾州愛智郡の人 姓・荒田氏)が 天平末から平安初期(七七〇−七九〇)にかけて再興しました

式内社とは 醍醐天皇(第六〇代)の命により 延喜五年(九〇五)八月に編纂を開始 完成奏上は延長五年(九二七)十二月二十六日 施行は四十年後の康保四年(九六七)十月九日の 古代法典 「延喜式」五十巻中の巻九「神名上」 巻十「神名下」 (神名帳)に収録されている 神名 神社 宮中をはじめ全国で 三一三二座(このうち 三六座 が 宮中) (二八六一社)  片山神社は 巻九 「神名上」尾張国山田郡十九座の首位に記載されております これに収録されている神社は 式内社として その社格を誇ることができました
これに記載されていない神社は 式外社と云います

拝殿右側奥の石垣の間に 桜町天皇(第一一五代)の御代(二五〇余年前)に祀られた 千手観世音 の石仏が(吉野山産の緑の石) また 左側の古木 ご神木 には 蔵王さまのお使いといわれる 大峰山上竜ノ口の 竜神さま が祀られております 蔵王さま 観音さま 竜神さま に まことを込めてひたすらにすがる祈願があきらかにかなえられることは 大昔から お参りの人々により有名であります    (田口一雄謹書)
【総本社式内片山神社由緒書より抜粋転載】

安閑天皇は尾張氏と関わりの深い、というか尾張氏の血を引く天皇なのですが、継体天皇前後は色々と謎な部分が多く、古事記や日本書紀その他で記述が混乱しています。
安閑天皇の在位は二年と短く、この間は二朝並立説など色々あり、私もよくわかりません。ただ何故か、安閑天皇は蔵王権現と習合し、全国各地に祀られるようになります。
神社を創祀したという役行者は天武天皇の勅命で活動していたとありますが、天武天皇といえば壬申の乱で尾張氏が擁立した大海人皇子のこと。ここにも尾張氏との関係が見えてなりません。

画像
神紋らしきもの。菊はわかるとして、もうひとつは酢漿草?

画像
境内社は本殿前の左右に整列しています。
天狗が腰掛けたという伝説のあるご神木は、上部が壊死して途中で切られてしまったらしい。

【境内社】
稲荷社
玉津嶋社
金刀比羅社
香良須社
秋葉社
白山社
龍神大神
観音大神
浅間社

本殿から裏手には蔵王の森とよばれる杜が続いているのですが・・・
画像
切り通しの道路が出来てしまい、寸断されています。

画像
その切り通しの道近くにあった、長久寺。

御朱印は無いそうです。とても残念。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
片山八幡神社(愛知県名古屋市東区)
徳川園の北西、名鉄森下駅の南の当神社。個人的には春日井・犬山方面へ走る際によく通る道にあるので、いつもの神社的な感じ。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/02/04 23:10
総本宮愛宕神社(京都府京都市右京区)その2
その1の続き。ていうか本編。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/02/26 02:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
テスト http://blogs.yahoo.co.jp/urashimataorz/
やっほお空間
2009/04/07 16:51
初めまして。
娘が通う学校の傍なので
進級できる感謝と学校生活最後の年なので、お護りをお願い申し上げあげに参りました。

神仏を合わせてるのを知り驚きました。
とても参考になりました。

心より、ありがとうございます。
惟神霊幸倍坐世
にゃんこ
2010/03/17 11:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
片山神社(愛知県名古屋市東区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる