あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 傍示本春日社(愛知県愛知郡東郷町)

<<   作成日時 : 2009/04/30 23:45   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
富士浅間神社を北へ少し進んだところ。傍示とは看板・立て札などの意味があり、よく街道に立てられていたという。傍示本は立て札が立てられた場所という意味でしょう。
地図を見ると、三河との国境が目の前で、東西南北に旧街道らしき道が通じていた様子。

画像
神社内は結構広く、よく整備されています。

画像

神社名:春日社
鎮座地:愛知県愛知郡東郷町大字春木字上之畑996
御祭神:武御雷命、迦具土命、齋主命、天之児屋根命、姫大神
創建:不詳(平安時代以前)
神紋:八つ藤
社格:旧村社
境内面積:6,582平方米
境内林面積:6,816平方米
例祭:10月19日
境内社:天神地祇社、神明社、愛宕社、秋葉社、金刀比羅社、素盞嗚社、知立社、熊野社、山神社二社、宗形社

社頭由緒によれば、創建は不明。平安時代には既に鎮座していたと言われる。
それ以外は棟札などの記録のみなので由緒は割愛。
ここで作られた焼き物は東大寺に送られたと言われているので、春日大社つながりで勧請されたと考えるのが自然か。

画像
左は神楽殿、だったかな。

画像
こちらによると、右は天神地祇社とのこと。

画像
また行者堂があり、役行者も祭られています。

画像
神馬もありました。神馬……だよね?手作り感が強く伝わってきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高浜春日神社(愛知県高浜市)
名鉄三河線の南へ行くほう、三河高浜駅が最寄の大山公園がそのまま春日神社となっています。 この日は例祭日で境内は大変混雑していました。 祭りの様子は以前の記事で。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/07/05 18:26
深川神社(愛知県瀬戸市)
名古屋市から名鉄瀬戸線で終点尾張瀬戸駅まで乗って、さらにちょと歩いた先に、瀬戸市の式内社深川神社が鎮座しています。 門前町は普段もそこそこ賑わっています。 瀬戸名物?の瀬戸焼きそばなどがおすすめですよ。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/07/18 09:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
傍示本春日社(愛知県愛知郡東郷町) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる