あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山宮(愛知県日進市)

<<   作成日時 : 2009/05/16 20:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
名東区の神社の多くを兼務している、白山宮に来てみました。
来てみました、って結構遠いんですけどね。

画像
鳥居に謎の彫刻が・・・

画像
境内は結構広いよ!山ひとつ分くらいあるよ!

画像
古墳もあるよ!発掘品は近所の岩崎城に展示されているよ!

画像

神社名:白山宮
鎮座地:愛知県日進市本郷町宮下519
御御神:菊理姫命、伊弉冉尊、大巳貴命、大山祗神、木花開耶姫命、稻田姫命
創建:不詳
神紋:菊
社格:五等級社、旧郷社
例祭:10月
月次祭:毎月1日

【由緒】
白山宮
主祭神:菊理姫命、伊弉冉尊、大巳貴命
配祀神(明治40年藤島より合祀):大山祗神、木花開耶姫命、稻田姫命

創立年代は不詳なるも延喜以前に加賀(石川県)白山の御分霊を勧請したと伝えられ近郷無双の古社である
延長五年(九二七)本部岩崎の本居神に海部郡藤島神社を合祀して藤島藤枝蟹甲と順次氏子が増え五ヶ村の総氏神として人々の崇敬を集めている
大永三年(一五二二)本郷城主(天文七年岩崎に移城)丹羽若狭守氏清が始めて祭祀を奉修し爾来、湯立、笹おどり、棒の手、馬の塔(献馬)の神事が氏子によって伝承され、「白山の馬まつり」として親しまれた
四季近郷集を著わした社家小塚甚太夫知隆が天保十二年(一八四二)猿投社を建立三州猿投神社の御分霊を奉鎮してから近況十五ヶ村参加の警固祭が始まり小猿投祭(後に郷社祭とも呼ばれた)と呼ばれ盛況を極めたが現今は中絶している
明治五年号郷社に列格同四十年幣錦共進神社に指定された戦後宗教法人となり昭和四十二年より昭和の大造営に着工し御社殿の改築境内の整備等をすすめ御社頭の面目を一新した
昭和四十四年5級社(旧県社)に昇格社号も「白山宮」となって広大無辺の御神徳は愈々いやちこなるものを拝する
以上
【白山宮社頭由緒より転載】

由緒のことは置いといて。
こちらの神社は色々と活動的なようでして。各種御祓い、結婚式、命名相談のほか、白山宮神道家の奥津城(いわゆる神道式のお墓)もあります。人も水子も動物も良いそうです。
愛知でお墓のある神社というと、こちらと清洲山王宮日吉神社くらいでしょうか。

画像
白山宮御朱印。

画像
左から、授与所、末社猿投社、本社。

神社名:猿投社
主祭神:大臼命
配祀神(明治42年藤島より合祀):天照皇大神、大山祇命、大物主命、稲倉魂命、思兼命、市杵島姫命、木花開耶姫命
創建:天保12年

猿投神社もなかなか行けないなぁ・・・

画像
手前に足王社。奥に左から稲荷社、秋葉神社、山神社(三社)。

神社名:足王社
御祭神:足名椎神

【由緒】
 昔、藤島町には飯田街道裏街道と呼ばれた街道があり、商人や旅人達が道中の足の安全を祈願する足名椎神をお祀りするほこらがあった。
 時代の流れと共に街道を行き交う人々も少なくなり、街道隣接(藤島町大根)の山本邸に祭られていたものを終戦前後に当宮に勧請したのが起源とされる。
 平成十三年の境内整備バリアフリー事業に併せて社殿も新しくなり、なでると傷みがとれるという信仰を持つ「痛みとり石」も祀られている。
【社頭由緒より転載】

日本サッカー協会公認御守りもあるよ!

画像
左から御嶽社、秋葉社、神明社、恵比須社。

画像
境内の小道をふらふら進んでいると、ちょっと違う場所に出た。

画像
神社じゃないよ!お寺だよ!

画像
神社の隣の曹洞宗雲興山別格本寺龍谷寺。城東四国の三番札所。
この距離は、明治まで白山宮と一体だったのでしょう。

画像
そしてふりだしに戻る。
画像は七五三の頃。色々な幟があるようですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日進市本郷町香良洲神社(愛知県日進市)
白山宮の鎮座する山の一部に、香良洲神社が鎮座しています。地図で見て気になっていたので、白山宮と一緒にお参り。 境内はとても小さく薄暗いですが、きちんと管理されている様子でした。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/05/18 00:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白山宮(愛知県日進市) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる