あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤池天地社(愛知県日進市)

<<   作成日時 : 2009/05/04 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

名古屋市天白区のとなり、日進市赤池に古くから鎮座する神社。
ま、地下鉄平針駅のほうが近いのですけど。

画像
神社名:天地社
御祭神:国常立命、伊弉諾命、伊弉册命、須佐之男命
創建:不詳
神紋:五三桐

天神地祇を祭る神社、略して天地社。天地開闢の意味とも。
赤池村の氏神として、江戸時代までは平針近くの曹洞宗龍淵寺の管理下だったようです。
有名な神社ではありませんが(近くに式内社針名神社もあるし)、境内はよく整備されています。

画像
本殿とは別に、旧本殿が保存されています。元禄2年(1689)建立の一間社流造の社殿。日進市最古の建造物として市の文化財に指定されています。
伊勢湾台風で柿葺屋根を破損し、トタンがかけられていましたが、平成6年に新社殿を造営、旧社殿は移されて覆屋内に保存されています。
旧本殿に配されていた宝永2年(1705)作成の木造狛犬は、岩崎城歴史記念館で展示されているそうです。

画像
境内社。

【境内社:御祭神】
御鍬社:国常毘女尊
天王社:素盞嗚尊
山之神社:大山祇命
浅間社:木花咲夜毘女尊、佐久夜毘売命

画像
本殿前の狛犬。よく見ると陶製ではないですか。

画像
境内社の狛犬も陶製。瀬戸物でしょうか。本殿のものと雰囲気が同じなので、新社殿造営時に一緒に奉納されたものでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
赤池天地社(愛知県日進市) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる