あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 神明大一社(愛知県岩倉市)

<<   作成日時 : 2009/07/13 21:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
名鉄犬山線岩倉駅から近く、旧岩倉街道西側に鎮座する、結構大き目の神社。
社標は神明大一宮とありますが、現在は神明大一社という社名です。

画像
参道にあるこの池に架けられた神橋で神社の大きさは想像できるかと。

画像
すいません。いきなり御朱印ですいません。
実は訪れた日がちょうど境内に重機を入れて清掃?する日で、重機が砂利をぐゎんぐゎん引っ掻き回して砂埃でお参りどころじゃなかったんです。
こんな画像を撮って載せるわけにもいかないし。
というわけで、遠くからご挨拶したのみにて、社務所で御朱印を頂きました。

神社名:神明大一社
鎮座地:愛知県岩倉市中本町西出口
御祭神:天照皇大神 豊受皇大神 国常立尊 倭姫命
創建:永久年間以前
神紋:丸に大一
社格:旧県社、五等級社
例祭:10月17日
月次祭」毎月1日・15日

【由緒】
この地は神宮雑書に見る如く、鳥羽天皇奉献の神領の地であり、永久(平安時代)以前より、伊勢の神宮を勧請奉斎された神明社であります。
戦国時代は戦乱の巷と化し、社殿も、織田信長による岩倉城攻と同時に炎上の憂に遭遇しも、文禄三年に再興されました
【神明大一社参拝の栞より抜粋転載】

伊奴神社と同じく神宮神領を由緒とする神社です。
「大一」の字は熱田神宮のお祭りでも見かけますけど、その文字がそのまま社名になったのは何故でしょうね。

【境内社】
稲荷社
子安社
白山社
天神社
津島社
市神社
猿田彦神社
出雲社

【境外摂社】
東町神明社
大市場町神明社
大地町神明社
南新町神明社

画像
神社東参道に掲げられている、定。
英語って初めて見たかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神明大一社(愛知県岩倉市) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる