あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 針名神社(名古屋市天白区)

<<   作成日時 : 2009/07/16 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
名古屋市の東端に位置する天白区のさらに端。地下鉄平針駅から名古屋市農業センターへ行く途中に鎮座しています。旧飯田街道と言うと判る方もいるかな。

画像
境内はこんもりした森の中。メジロ、コゲラ、シロハラなどバードウォッチングもできますよ。

画像
そんな結構広めの境内を通ると、神門前に出ます。

画像
神紋の柱に張り紙。
ペットを神社で散歩させてる人は多いですから。

画像
神社名:針名神社
鎮座地:愛知県名古屋市天白区天白町大字平針字大根ヶ越175番地
御祭神:尾治針名根連命 大巳貴命 大国主命 少彦名命 八幡社
神紋:五三桐
社格:式内社、旧村社
宮司:連史朗

延喜式にある針名天神社が当社に当たります。
尾張氏を祀る神社ですが、詳しいことはわかっていないんですよね。
ただ昔は800メートル北方に鎮座していましたが、慶長年間に現地へ遷座されたのだとか。

画像
境内末社。

神明社:天照皇大神
山神社:大山祇神
御鍬社:豊受毘売神
知立社:鵜茅葺不合神
金刀比羅社:大物主神の五神
天王社:建速須佐之男命
針名稲荷社:宇賀能美多麻神
針名天神社:菅原道真命

画像
社務所側から。

画像
針名神社御朱印。

画像
神社の北側に出て細い道路を渡ると、秋葉山慈眼寺。

画像
こちらもいい雰囲気があります。
昔の神宮寺かな?熱田神宮にも秋葉山円通寺がありますし。

画像
お寺側を北へ抜けると参道でした。
『村社 針名神社』『秋葉山慈眼寺』『秋葉山休跡斎』?
秋葉山の神様がどこかへ行かれる際にこの地で御休息された、ということ?
春日大社の神様を鹿島神宮より迎えた途中に御休息されたという由緒を持つ、大須春日神社みたいな感じでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
川原神社(名古屋市昭和区)
名古屋市昭和区、針名神社から旧飯田街道をちんたら走っていると・・・マンドリンの音の博物館? ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/07/17 20:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
針名神社(名古屋市天白区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる