あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 長久手景行天皇社/御旗山富士社(愛知県長久手町)

<<   作成日時 : 2009/07/03 22:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
愛知郡シリーズ書き忘れ。長久手町で唯一宮司さんが居られる、と思われる景行天皇社。

画像
このあたりでは屈指の神社なので、正月には大変な人出です。駐車場も結構広め、参道近くには集会場も。

画像
普段の神社内。社殿は高台に鎮座しています。

画像
棒の手奉納碑。愛知県のあちこちで盛んなのです。

画像
神社名:景行天皇社
鎮座地:愛知県愛知郡長久手町大字長湫字宮脇2
御祭神:大帯日子淤呂和気命(十二代 景行天皇)
創建:承和4年(837年)
神紋:橘
社格:七等級社、式内社(論社)、旧村社
例祭:十月中旬の日曜日
月次祭:1・4・12月を除く毎月1日
宮司:丹羽薈

【由緒】
 日本武尊の東征後、父景行天皇が戦跡を巡り当地を行幸の折、この地方の豪族岩作の石作大連が斎殿を造営して天皇を歓迎した。
 五十四代仁明天皇の承和四年(八三七)その斎殿跡である根ノ神の地に天皇の御名を冠した景行天皇社の社殿を建立したことに始まる。
その後、大久手(地名)、こおろぎ(地名)に社殿を移し、慶長九年(一六〇四)に現在地に遷座した。
往古は三社明神と称し、景行天皇社を中心に左に神明社、右に白山社を祀っていた。
【景行天皇社由緒書より転載】

延喜式の尾張国山田郡和爾良神社という説もある神社。
Linimoはなみずきどおり駅の近くにあります。 
天正十二年(1584年)4月、豊臣秀吉と徳川家康が戦火を交えた、小牧長久手の戦いが起きたのがここ長久手町。
関連史跡が町内に点在しています。
この地域は徳川家勝利の地であることから、尾張藩直轄蔵入地として優遇支配され、当神社も度々奉納を受けています。

画像
左に授与所など。

画像
景行天皇社ご朱印。書置き。
普段の授与所は第2・第4日曜日に開いているそうです。

画像
本殿と神楽殿の間に見えるのは、境内末社。

【末社:御祭神】
津島社:建速須佐之男命、大穴牟遅命
神明社:天照大御神、豊受大神
白山社:菊理姫神、伊弉諾尊、伊弉冉尊

三社明神と呼ばれた頃の神明社と白山社はこちらのことでしょうか。
津島社は疫病避けとしてよく勧請されていますね。

こちらの神社、南西向きなんですね。

画像
近くにある御旗山に鎮座する富士社。

画像


画像
神社名:富士社
鎮座地:愛知県愛知郡長久手町大字長湫字富士浦41
御祭神:木花開耶姫命
創建:元和三年(1617年)
社格:旧村社
例祭:10月第2日曜日
宮司:丹羽薈(景行天皇社)

長久手の戦いで徳川家康が陣を張った場所です。
江戸時代になって青山重太夫が富士浅間神社を勧請したという。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長久手石作神社(愛知県長久手町)
岩作はね、「やざこ」って言うんだほんとはね。 いや本当も嘘もないのですけど、初見殺し地名こと岩作にある、古い神社です。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/07/04 12:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
名前が熱いな〜。
長久手にそんなのあるのか。
ブサイク王
2009/07/04 02:59
名前で熱くなれるおうさまがステキですw
高い場所に鎮座しているけど、古墳とかいう話は聞かないのが残念。
新井
2009/07/04 15:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長久手景行天皇社/御旗山富士社(愛知県長久手町) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる