あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜松松尾神社(静岡県浜松市中区)

<<   作成日時 : 2009/07/26 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 2 / コメント 0

浜松駅から西へ、縣居神社へ行く途中にあったので・・・と、ふらりと立ち寄ったつもりの神社でした。

画像
前の道は狭いので、自動車に注意。

画像
拝殿が屋根瓦とは、とても素朴な印象。

画像
ちょっと変わった石灯籠。左の灯籠には丸に花沢瀉、右には下がり藤の紋がありました。

画像
この大きさの神社にこの御本殿は・・・伊勢の遷宮のお下がりかな?

神社名:松尾神社
鎮座地:静岡県浜松市中区元魚町29
御祭神:白鬚大神 大山咋神 厳島姫神(社頭由緒)
創建:和銅年間(708〜715)
神紋:葵
例祭:6月15日
宮司:三浦寛(縣居神社)

浜松市は2007年に政令指定都市となり、市内は7つの行政区に区画されました。
なので、あちこちの情報を検索しても区名が出てこなくてちょっと困りました。
静岡県神社庁のHPも施行以前のデータなもので。
それでも静岡県神社庁のHPはよくできています。

【由緒】
御祭神
中央主神 大山咋神 厳嶋姫神 徳川家康命
御相殿 天神地祇神 猿田彦神 素盞嗚神 大国主神神 少名彦神 月読神 産巣日両神 松尾信濃命
(中略)
由緒
 本社は浜松の旧社にて、浜松神社と称し今をさるおよそ千三百年前の和銅年間に創立せるものにして、古く白鬚神即ち浜松の産土神を祭る。明徳二年松尾信濃守曳馬城に入城するに当り鎮守として、山城の松尾の諸神を勧請す。天正五年徳川家康曳馬城改築にあたり、鎮守松尾諸神を浜松神社と合祀し社名を松尾神社と改称す。爾後歴代の城主崇敬厚く交替する毎に社頭に参拝し、新年には社頭に松飾を供進したと言う。慶応四年明治天皇浜松御泊輦の時に、浜松の産土神として特に御使用の菊散し御紋のある御茶碗一ヶを御下賜あらせられる。正一位の神階を有するも之の授与の年月は不明である。
【松尾神社略誌より抜粋転載】

社頭由緒などと由緒書の御祭神が少し異なる。
社頭由緒には、白鬚大神、大山咋神、厳島姫神とあり、また別の案内板には白鬚大神が主祭神であるとも。そして徳川家康命は書かれていない。
白鬚大神=猿田彦神とすれば、相殿に移っていることになる。
まぁそれは置いといて。
浜松神社って見当たらないな〜と思っていたら、ここが元の浜松神社とのこと。
神社は小さいけど浜松総鎮守であります。

画像
本殿前の狛犬。古そう。

画像

【境内社】
天満宮:菅原道真卿
稲荷神社:猿田彦神、大宮女神
祖霊社


検索してみたら、2009年の例祭でのお神輿動画がありました。
神輿に水を掛けるのが伝統みたいです。


こちらは2008年のお神輿動画。神輿がちょっと違う。
其の他、地元の方のブログもあったので

画像
浜松松尾神社御朱印。
神社に入ってすぐ左手の社務所で頂きました。
実は神社では印のみを頂いたのですが、この後お参りした縣居神社の宮司さんが松尾神社も兼務されており、そちらでも頂いた際に書いて頂けました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
縣居神社(静岡県浜松市中区)
浜松駅から西へ1kmほど、なんとなく歩いてみたら結構遠かった縣居神社。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/07/27 19:29
浜松元城町東照宮(静岡県浜松市中区)
浜松城のすぐ近く、曳馬城跡に相当する地域になるそうです。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/08/01 20:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浜松松尾神社(静岡県浜松市中区) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる