あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 高浜春日神社(愛知県高浜市)

<<   作成日時 : 2009/07/05 18:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
名鉄三河線の南へ行くほう、三河高浜駅が最寄の大山公園がそのまま春日神社となっています。
この日は例祭日で境内は大変混雑していました。
祭りの様子は以前の記事で。

画像
三州瓦が名産なので、狛犬も焼き物です。

画像
境内をふらふらして、やっと社殿が。

画像
と思ったら境内社八剱社。西三河にもいくつかあるようです。

画像
神楽殿をはさんで・・・

画像
こちらが春日神社でした。

神社名:春日神社
鎮座地:愛知県高浜市春日町2丁目1−8
御祭神:天児屋根命、他
例祭:10月第一土・日曜

詳細はよくわかりません。御祭神は春日大社に準じると思いますが、七柱祀られているという話も。
武甕槌命、経津主命、天児屋根命、比売神はわかるとして、他は勧請・遷座などで合祀された神様でしょうか。
傍示本春日社などの愛知郡に集中する春日社とはやや離れていますが、どちらも焼き物の産地である(あった)という共通点があるのは気のせいでしょうか。

画像
高浜春日神社ご朱印。書置き。天児屋根命が主祭神なのかな?

画像
本殿西側に授与所、そこから南へ境内社が並びます。
こちらは靖国神社遥拝所、とあります。

画像
他、境内社は多め。
明治時代に色々なところから遷されてきたようです。

画像
公園内をふらふらしていると、大きな狸。

画像
でもやっぱり春日社、なのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
深川神社(愛知県瀬戸市)
名古屋市から名鉄瀬戸線で終点尾張瀬戸駅まで乗って、さらにちょと歩いた先に、瀬戸市の式内社深川神社が鎮座しています。 門前町は普段もそこそこ賑わっています。 瀬戸名物?の瀬戸焼きそばなどがおすすめですよ。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/07/18 09:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高浜春日神社(愛知県高浜市) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる