あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 能褒野神社(三重県亀山市)

<<   作成日時 : 2009/09/25 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
日本武尊の陵墓がある、というか、宮内庁によって指定された陵墓のあるのが、能褒野神社です。

画像
訪れた日は午前中は晴れていたのですが、神社に到着した頃には雨。
森の中に神社があるので画像はよくありません。

画像

神社名:能褒野神社
鎮座地:三重県亀山市田村町女ヶ坂1049
御祭神:日本武尊、(配祀)弟橘姫命、建具児王
神紋:柏?楢?
社格:式内社、旧県社
祭日:4月8日、10月8日

【由緒】
 日本武尊討伐の帰途ここ能褒野に薨じ、天皇深くこれを嘆かれ天皇の礼を以って葬られた。
 延喜諸陵式(九〇四)に能褒野墓 東西二町・南北二町・守戸三烟とあるが、しかし中世以降戦乱が相次ぎ、尊の御陵墓も荒廃し定かでなくなり、白鳥塚(加佐登)武備塚(長沢)等諸説が出たが明治十二年十月内務省は、女ヶ坂の王塚を尊の陵墓と確定し、守部二人を常置された。
 明治十六年神宮斎主久邇宮朝彦親王により、社号を能褒野神社と選定、翌年創立が許可された。同二十八年十月八日神職伊藤左門と惣代が、京都の賀陽宮邦憲王より御霊代を拝載し鎮座されることとなった。
 明治四十一年延喜式内県主神社・同那久志里神社・同志婆加支神社・小天宮社・田守神社・八嶋神社外四十余社を合祀した。
 大正十三年能褒野保勝会組織、同十四年県社に昇格、十月七宮家より「御鏡餅料」を戴き、知事以下二百余名参列のもと祭儀が行なわれた。同十五年保勝会が亀山駅前に大鳥居を建設、久邇宮邦彦王御染筆の「能褒野神社」の扁額を掲げた。
 昭和二十一年国家神道廃止となり、同二十七年十二月宗教法人となった。
【能褒野神社御由緒より抜粋転載】

関宿で見かけた鳥居が能褒野のものだったとは。
能褒野神社自体は新しい神社ですが、合祀された那久志理神社、志婆加支神社、県主神社はそれぞれ式内社です。
宮司は県主神社の伊藤氏が継いでいるそうです。
ちなみに日本武尊陵墓とされる場所は、名古屋の白鳥御陵、三重の能褒野御陵と加佐登神社の白鳥塚、大阪の白鳥陵など複数あります。
宮内庁的には能褒野ですけどね。

画像
能褒野神社御朱印。書置き。

画像
賽銭箱にあった神紋。柏のような、楢のような。

画像
神社の参道を反対に進むと、御陵への標。雨で足場がぬかるむ中、南へ進みます。

画像
能褒野御陵。来ることに意義がある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
加佐登神社(三重県鈴鹿市)
能褒野神社の近くにもひとつ、日本武尊御陵と伝わる場所がありまして。 でも能褒野神社と同日にお参りしたので、こちらも雨なのですよ。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2009/09/28 02:16
Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 亀山市
亀山市の天気 亀山市のニュース 亀山市の口コミ情報... ...続きを見る
Chi-ki.info 地域情報サイト『...
2009/10/19 19:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ&はじめましてぇ

私が参拝したことのある神社さんの記事が多いので、楽しく見させて頂いております。こちらの能褒野神社さんも参拝させていただいたことがあります。

御朱印も筆無しの書置きということで、うちも同じ物でした。
私のときは筆書きしてないので朱印代は要らないと言われたのですが、どうだったのでしょうか。。。
れい@神社ていすと
URL
2009/10/08 21:09
はじめまして、いらっしゃいませ。
やはり神社好き同士ですと行き先が重なりますね。
なるべく重ならないよう、地元のマイナーどころを多めに紹介していますけど(笑)
能褒野神社へは御朱印に興味ない友人たちと参りましたが、その友人たちにも書置きを配ろうとしていましたね。御朱印代も要らないと言われましたので、そういう方針なのでしょう。

HP拝見しました。大阪でもまだ把握していない神社も掲載されていて、とても助かります。
これからもがんばってください!
新井
2009/10/08 23:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
能褒野神社(三重県亀山市) あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる