あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 新自転車装備とふらり武豊町の巻

<<   作成日時 : 2011/12/01 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
こころ旅で火野正平さんが乗っている自転車のサドルバッグが気になり調べているうちに、Wiggleで買えば国内の半額と知り、色々一緒に注文。3点買っても国内ならバッグ1点分の価格、一定額以上で送料無料です。
このバッグを自転車へ取り付けて、色々微調整しながら武豊町まで走りました。
走ったのは11月27日ね。

バッグに入れそうな物(朱印帳、修理キットなど)を詰め込んだ上で走ると、振動でバッグが上下し、後輪タイヤに擦る!
取り付け位置やサドルの高さを調整して、大きな段差でなければ擦れない程度には調整完了。
底には膨らませそうになる物ではなく、平らなものを詰めたほうが良さそうだ…朱印帳?

画像
知多街道、半田街道と南下して半田市の赤レンガ倉庫前で一服。
ここで地図を忘れたことに気づく。
まぁいいや、勘で。

画像
記憶と勘で武雄神社着。武豊町の「武」です。
神社の方がいらしたので御朱印と由緒書きを頂きました。
豊石神社のことを尋ねると、管理はとなりの堀田(ほった)稲荷神社の総代さんが行なっているけど、朝じゃないと居ないのでは、とのこと。場所も聞いたのでそのまま両社へ。

画像
数分で堀田稲荷神社着。授与所内は不在でした。豊石神社御札のことも書いてあり、こちらであっているようです。

画像
『十二月三日(土)三日(日) 堀田稲荷霜月祭』
この日なら確実にどなたか居る…が、その日は横浜行きだよ!(´・ω・`)

画像
神社を出て信号を渡るとすぐの豊石神社。武豊町の「豊」石神社です。
地元の方が境内を掃除していました。

このへんで暗くなってきたので北帰。地図が無いので適当に走っているうち、阿久比町から東に折れて知多半島東側の石浜に出てしまいました。

あと、御朱印神社(千葉)御朱印神社(茨城)を新規作成しました。
千葉は今週行くので調べたついでに。茨城は何故作ったかわからん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。12月4日堀田稲荷の例祭とのことで、巴江神社参拝の予定を変更し、武豊まで行ってきました。 共和の八幡水天宮は火曜・金曜(祝日除く)は宮司さんが居るようなことが書いてありました。入海神社も宮司さん不在でした。 半田の業葉神社は書置きを宮司さん宅にていただきました。 堀田稲荷は残念ながらご朱印やってないそうです(氏子の方々が、うちも作らないといけないねぇと言ってました)。
八咫烏
2011/12/04 21:27
お疲れ様です。今年最後のおつとめで、和歌山に行く予定です。で、その前哨戦として金刀比羅宮尾張分社に行ってきました。前から気になっていました、江南駅近くの北野天神社にてご朱印をいただくことができました(書置きでしたが)。古知野神社は宮司さん不在でしたが、江南会館で聞いたところ、どうもご朱印はありそうでした。土日は宮司さんいるそうです。
八咫烏
2011/12/09 23:01
武豊まで行って下さいましたか!ありがとうございます。
堀田稲荷さんはありませんでしたか…残念ですが、なんだか何人も訪ねていくうちに作ってくれそうな反応ですね
業葉神社さんのお隣がご自宅かな?また今度行ったときにお参りしてきます。
江南周辺はなぜかすっぽり抜けてる地域でして伊富利部神社さんなどは何年越しの気になるリストやら。
元日前後に尾張北部、三河沿岸部、豊橋渥美どこかを回ってこようと思っています。
新井
URL
2011/12/30 00:40
お疲れ様です。
業葉神社のご朱印ですが、業葉神社とは書いてませんでした(字は読めなかったです)。ひょっとしたら、業葉神社のご朱印ではないのかもです。宮司さん宅はすぐ横の所で、授与所に電話番号がかいてありました。 江南の一つ手前の布袋駅に松杜天神の看板が出てました。看板を出す→大きな社→ご朱印あり?ちょっと気になりますね。 八幡水天宮と廿軒家神明社でもいただいてきましたが、八幡水天宮は墨書きが八幡天水宮に・・・。宮司さんのお話でも天水宮とのことでした。印は水天宮なんですけどね。
元旦は綿神社から浄心の所の宗像神社まで廻ろうかと思ってます。地元の八事神社や五社宮、植田八幡宮も行きたいですね。
では、よいお年を!!来年もよろしくお願いします。
八咫烏
2011/12/30 22:56
いえいえこちらこそお疲れ様です。
業葉神社さんで他の神社も兼務されているので、紛れてしまった可能性も…?
看板、会館、授与所のある神社はありそうな気がしますね。ふらりと見かけた看板に導かれたらとんでもない場所に来てしまった、なんて事も…滋賀の比婆神社とか。
水天宮というと九州ですが、天水宮…??
新井
URL
2012/01/07 14:59
お疲れ様です。
業葉神社のご朱印は、神○って書いてあるみたいです。雨冠の下に王みたいな漢字です。画像UPできたら実物を見ていただけるのですが・・。昨年1月に船津神社でいただいた印に似ています(船津神社の印は行方不明だそうです)。
神戸の駒林神社は看板に導かれてご朱印をいただけたので、ついつい二匹目のどじょうを狙ってしまいます。
八幡水天宮は火曜金曜の10時〜4時は宮司さんが居るようですので、ぜひ一度行ってみてください。因みに看板も水天宮になっていました。
あと、京都のご朱印情報の追加(忘れていた分)ですが、新日吉神宮の少し北にあります三島神社でもご朱印をいただきました。神使がウナギって珍しいですね。
八咫烏
2012/01/07 20:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新自転車装備とふらり武豊町の巻 あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる