あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年1月2日の参拝記

<<   作成日時 : 2012/01/02 21:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

用事が2日だと思ったら3日でした。
ということで自転車が吹き飛ばされそうな強風の中、のこのこと南へ走りに。

一社目:入海神社(東浦町)
画像

普段は無人ですが、氏子さんたちが強風の中集まっていました。
テントにお守り類はありましたが、御朱印はやってないとのこと。
授与品のうち、入海神社社号と三種の神器が刺繍された「開運ストラップ守」を受ける。
普段は神社で願い事をしたり、お守り類を頂くことは無いのですが…開運したかったのかな。

二社目:本刈谷神社(刈谷市)
昨年お参りしたばかりの神社。地元の方らしき参拝者が結構来ていました。
授与所が開いておりお守りや絵馬類がありましたが、御朱印はやってないとのこと。
【2012年1月8日追記】
1月1日に参拝された方から御朱印の書置きを頂いたとの情報が。
書置きを知らない方に聞いてしまったのかな。

と、この先碧海方面の上の宮熊野神社、下宮大浜熊野大神社、寺津八幡社から西尾の伊文神社と久麻久神社を経由し帰宅する計画でしたが、あまりに強い北風のため帰路が不安になりルート変更。
東海道へ出て勝手知ったる道から戻ることに。

三社目:新田八幡社(刈谷市)
通りがかりの小さな神社。境内は無人で社務所も無いので何も無いでしょう。
こういう寄り道をするから走行距離が伸びないんです。
でも帰り際におじいさんが参拝に来ていました。
画像
刈谷ってサッカーが盛んだけど、マンホールや橋にもサッカーボールが。

四社目:今川八幡宮(刈谷市)
名鉄富士松駅の西側。東海道からは線路の反対側になるのであまり通らないですが、気になっていた神社。
授与所にはお守り、破魔矢、熊手などがありましたが、御朱印はやってないとのこと。

五社目:文章嶺天満社(緑区)
いわゆる有松天満社。よく通りますが長い階段があるのでそうお参りするわけでもなかったり。
夕暮れ時でしたが氏子さんがいらして、本殿横の神楽殿内に授与品が並んでいました。
しかし御朱印はやっていないとのこと。
画像
これは失敗画像。

六社目:石神社(南区)
名鉄本星崎駅前、星宮社の近くの小さな社。よく通り過ぎる神社。
社務所も無いので(以下略)
画像

しかしここの神紋は何だろう。

七社目:星宮社(南区)
画像
毎度おなじみ星宮社。
お祭り仕様のおかげで幕の神紋を間近で撮影できました。
画像
やっぱり北斗七星だよね、これ。

というわけで、本日の御朱印はなし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2012年1月1日の参拝記
あけましておめでとうございます。 昨年、一昨年、その前も前も私生活的にアレな年でしたので、今年は平和に暮らして、普通の彼女がほしいです(切実)。 ...続きを見る
あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と...
2012/01/07 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
石神社の神紋ですが、「大文字片喰」に似てます。
でも、大の横棒が短い気もするし…、う〜んわかんない。違うかも…。

星宮社の神紋かっこいいなぁ。

2012/01/07 22:27
大文字片喰の画像を見ましたら、とても似ていますね。細かいところは月日で改変されていきますし、正解だと思います。
星宮社の神紋はかっこいい!中二病とか言われそうですけど良いものは良いです。
私の家紋にしようと真剣に考えています。私も分家の分家ですし
新井
URL
2012/01/08 00:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年1月2日の参拝記 あらいのじかん〜神社と朱印、ときどき猫と自転車〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる